八柱霊園周辺は事故多発地帯?【過去の交通事故について調査】

八柱霊園周辺は事故が多発しやすいのか気になりますよね。

実際に起きた交通事故などを調査してまとめました。

八柱霊園周辺は交通事故も起きやすい土地なのか確認もしましたので、参考にご覧ください。

八柱霊園周辺で起きた事故

実際に八柱霊園周辺で起きた交通事故などを調査すると、事故が起きた原因について問題点も見えてきました。

いくつかピックアップしてご紹介していきます。

自動車同士の交通事故

八柱霊園沿いの県道51号線で、2021年2月3日に灰色の軽自動車と灰色のバンが交通事故を起こしています。

事故後は情報提供の呼び掛けもあり、収束したとの情報は見つかってはいません。

少しカーブになっている場所でもあるため、スマホのながら運転や居眠り運転で道を反れやすい場所にもなっています。

※事故周辺の地図となります

ただ、今回の事故については居眠り運転などの詳細もとくに見つかっていないため、運転手の不注意が原因の可能性も十分に考えられます。

自転車のひき逃げ事故

八柱霊園沿いの紙敷2丁目さくら通り沿いで、白色自動車と自転車のひき逃げ事故が2022年10月7日に発生しています。

こちらも2022年11月の時点で情報提供の呼び掛けがされています。

その後の情報など詳細については見つかっていませんが、八柱霊園付近には松戸市立松戸高等学校があるため、自動車同士だけでなく、学生が運転する自転車との交通事故も起きやすい場所であると言えます。

※事故周辺の地図となります

八柱霊園近辺では殺人事件も起きている

2014年1月4日、八柱霊園近辺で殺人事件が起きています。

死亡した男性Mさんが知人2人を車に乗せて運転中、蛇行運転してきた対向車と衝突しかけました。

その後、車外で対向車を運転していた男とMさんが口論になり、Mさんは刃物で腹の右側を1ヶ所刺されたとされています。

その後、Mさんは病院へ運ばれましたが、1時間半後に死亡が確認されました。

八柱霊園は心霊スポットとしても有名で、夜には浮浪者が出たりもするとの情報もあります。
※夜間は入場禁止

現場は「八柱駅から南東に約600メートルの住宅地」とのことですが、怪しい車を見かけた際には交通事故はもちろん、口論などに発展させないようにも注意が必要です。

八柱霊園周辺は交通事故が多いのか?

八柱霊園は、近隣の方々がウォーキングやジョギングなどにも利用します。

また、近隣の中学校ではマラソン大会が開催され、さらに通学路としても利用されるため、先ほどご紹介したひき逃げ事故のように通学時間など運転にはとくに注意しなければいけない時間帯があります。

自転車通学ハザードマップ(八柱駅~学校ルート)

また、お彼岸などの時期には渋滞にもなり、交通量は一気に増加します。

自転車や歩行者だけでなく、自動車との交通事故にも十分にご注意ください。

八柱霊園にお車でお越しの皆様へ

八柱霊園にお車でお越しの際には、公益財団法人東京都公園協会さんからもYouTube動画で案内がまとめられています。

・園内は時速20km以下で徐行する
・歩行者や自転車に注意する
・夕方の閉門後は園内から出られなくなる
・正門から車は入れないため、西門または東門から入る
・南門、南中央門は、平日は歩行者専用である

 

八柱霊園のアクセスや開門時間、閉門時間については、こちらの記事をご確認ください。
八柱霊園のアクセス・駐車場と開門時間

当社へのお墓のお問い合わせはこちら

  • facebook
  • お墓選びガイドブック
  • おまいりまもり50 100
  • facebook

お墓のご相談 お見積りはこちら

  • 電話番号: 0120-862-920
  • 資料請求・お問い合わせ
ページ上部へ